ボロボロ老犬の余生日記

これは犬なのにあまり人になつかない、ハッキリ言えば「可愛げねー」老犬の姿を綴ったブログである。それでも…憎みきれない女(メス犬)なのだ。




--/--/--/--:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/









マコのための即席仏壇+お供え物
マコの仏壇


居間の窓側にマコ用即席仏壇を作りました。

お骨・写真・お花・蝋燭たて、線香立てなどの5点セット。
(動物霊園で私がいない間に購入したようです)

毎朝、水を取り替えたり、
線香を立て、チーンとならしたり、
マコの好きな食べ物を供えたり。
(元気なときは嫌いなものなんてなかった気がする…)

往生際の悪い飼い主たちは
お骨を分けて、
一つはお家に、
もう一つは埋葬か納骨…
と考えていたのですが、

動物霊園の方の説明によると、
分骨はしない方が良いそうです。


なくなった方が旅立ちにくくなるというのもありますが、

「お家の中で身体の不自由な方がでることもある」

そうです。
日蓮宗の考え方なのか、
仏教全体の考え方なのか?

よく分かりませんが、
とにかくやめた方がよさそうです。

今日マコにお供えしたもの…
焼いたボロニアソーセージ、鳥団子スープの中の鳥団子、
あんこがついた草団子、
他にもあったと思いますが、今忘れました。(母はもう一つ何かあげていた気がします。)
そして、「パリパリちゃん」と呼んでいたドライフードは
常時設置。(AIMSを食べさせてました)

端から見たらホント、アホな家族に見えるでしょうな。
若き日の「アホの坂田顔」のマコを笑ってる場合じゃありませんね。


FC2 Blog Ranking
2007/09/02/21:47:38  日記/CM:2/TB:1/







new : マコ様のご位牌を新調す。
MAIN
old : 若かりし頃のマコの写真を母が出してきました。
COMMENT
    from - さくらのママ
マコちゃん、立派な仏壇こしらえてもらって喜んでますよ。
ワンちゃんに限らず、亡くなった方を弔うことは形式ではなくて心だと思います。
ご家族がマコちゃんを思う気持ちが、ただブログを通じて拝見している私にですら痛いほど伝わりますので、マコちゃんにとっては、それはそれはうれしいことだと思います。

アホな家族だなんて誰が思うものですか!
愛情の深い素晴らしいご家族だと思います。
2007.09.05-01:54/さくらのママ/URL/EDIT/   




 ありがとうございます!   from - まいまこ
そう言ってくださるのは、やはり、犬(猫も)を飼ったことのある方ばかりなのですよ。
それ程好きでもない方の中にはやはり、
「そこまでやるの?」
と呆れる方もいます。

生前小憎らしかったけど、やはり家族でした。
2007.09.06-21:10/まいまこ/URL/EDIT/   




COMMENT POST
/
/
/
/



 
 内緒です♪

TRACK BACK
  この記事のトラックバックURL:
   http://mymako.blog116.fc2.com/tb.php/19-ac1a9d47
贈り物の際にはギフトボックスをご利用下さい。             環境に優しい発泡緩衝材「エコ・タッチ」 ・この緩衝材はコーンスターチが主原料で出来ています。 ・この緩衝材は非プラスチック扱いなので、可燃ゴミとして捨てられます。 ・焼却しても
2007/09/06(木) 10:11:48 | ソーセージの感想



MAIN






copyright © 2006 ボロボロ老犬の余生日記. All Rights Reserved.
Template Title : 紅 ~くれない~  Ver1.1
by TAE-3rd☆テンプレート工房

  
